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  • 2007.03.13 Tuesday
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健康管理とは

健康管理とは、病気・障害を予防し、健康を維持していくこと
のことをいいます。


健康管理を行なう上で大切なのは、食事・運動・休養の3つ
です。


健康管理で、食事は特に大切。


まず食習慣の見直しからはじめましょう。現代人はどうしても、
高カロリー食・高脂肪食に偏ってしまいがち。


ビタミン・ミネラル不足が心配されています。


カロリーや脂肪を控えめにし、ビタミン・ミネラルを多くとる
ように心がけましょう。


また食事の補助として、健康食品やサプリメントを使ってみる
のも効果的です。


運動については、特にデスクワークなどの仕事では運動不足に
なりがちなので、健康管理のため、できるだけ毎日、ウオーキ
ングやジョギングなど、何らかの運動を習慣づけたいものです。


経済的にゆとりのある人は、健康管理のためにフィットネス
クラブに通うのもよいでしょう。

健康管理と運動

健康管理において、運動はとても重要な要素です。


しかし、移動手段に車を頼り、建物の中でもエレベーターを使用
することの多い現代では、必然的に日常での運動量は減少して
しまいます。


そのことが生活習慣病を増加させる原因となっているのです。


運動不足になると、まず筋力の量は低下し、逆に体脂肪が増加
します。


この体脂肪は、必ずしも“肥満”という目に見える形で蓄えられて
いるとは限りません。


知らぬ間に「内臓脂肪」というかたちで蓄積されていることもある
のです。


一見スリムな人でも、大量の内臓脂肪を抱え込んでしまっている人は
少なくないのです。


この内臓脂肪が、“健康管理の盲点”と、最近言われています。


内臓脂肪の増加は、糖尿病、血栓症、動脈硬化・高血圧症の促進に
つながります。


見てみぬふりをしていると、取り返しの使いないことに!


また、運動不足は体力の衰えを招き、心肺機能も低下させます。それ
ゆえ疲れやすくなり、疲労回復の速度も遅くなります。


健康管理には、適度な運動習慣を身に付けることがとても大切なのです。



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